2011年09月05日

ゴーヤの味噌炒め

実家でぼこぼこ実るために、夏の間、食卓にふんだんに上るゴーヤ。

チャンプルーに次いで定番なのが味噌炒めです。

ゴーヤの味噌炒め

豚肉でコクを出し、なすびと一緒に炒めて味噌で味付け。
ほのかな苦みと味噌の甘さがいいコンビネーションです。

夏バテに効きそうな一品ですが、
一緒にビールを飲んでしまったらきっと関係ないですね…。




同じカテゴリー(つくったもの)の記事画像
本日のランチ
ほっこり肉じゃが
煮こごり
モーニング!?
立冬シチュー
ブナピー・アヒージョ
同じカテゴリー(つくったもの)の記事
 本日のランチ (2011-12-16 13:17)
 ほっこり肉じゃが (2011-11-24 20:15)
 煮こごり (2011-11-22 18:05)
 モーニング!? (2011-11-09 20:22)
 立冬シチュー (2011-11-08 20:54)
 ブナピー・アヒージョ (2011-11-02 18:14)

Posted by まちのみかみか at 12:23│Comments(2)つくったもの
この記事へのコメント
はじめまして
ゴーヤに惹かれてお邪魔しました。
おいしそうですね。
ビールと一緒じゃ効き目ないんですか?
いつも350mlをゴーヤと一緒なら500mlでOKと思っていました!
Posted by ギョウセイギョウセイ at 2011年09月05日 15:46
ギョウセイさま

コメントありがとうございます。
いや…ビールと一緒でも効き目はあると思います。
ただ、個人的には結局飲み過ぎて
体にいいことが帳消しにされちゃうかと(笑)
でも、ゴーヤとビールはよく合いますよね!!
Posted by まちのみかみかまちのみかみか at 2011年09月06日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。