2009年12月23日

お香初体験

食べ物には全く関係ないのですが、
この前、お茶のお稽古で「練り香」作りをさせていただきました。

091219okou1

今流行のお肌に塗るタイプの「練り香水」ではなく、焚く方のお香です。

大原・清水・蘇我などと雅な名の粉末のお香(香木の粉)を選んで乳鉢に入れて…

091219okou2

つなぎの蜂蜜を入れてしっかりとすり混ぜます。

091219okou3

しっかりと捏ねて練って、まとまってきたら1回分ずつ丸めます。

091219okou4

…見た目はあまり美しくないけど完成です!!
微妙な調合の差と練る人の体温などで、
同じ材料なのにみんな香りが違います。

コレを炭で温めるとほんのりと和な香りが部屋中にふんわり。
まだまだ世の中には初体験がいっぱいあるんだなぁと
とても新鮮&優雅な気分になったひとときでしたハートs


同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
お稽古納め
おもたせセット
111111
料亭で結婚式
ペットのこと
一本道!
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 お稽古納め (2011-12-10 19:25)
 おもたせセット (2011-11-14 21:12)
 111111 (2011-11-11 22:04)
 料亭で結婚式 (2011-10-16 20:50)
 ペットのこと (2011-07-28 10:07)
 一本道! (2011-06-11 21:24)

Posted by まちのみかみか at 00:53│Comments(2)あれこれ
この記事へのコメント

TITLE: こんにちは。
SECRET: 0
PASS: 7f97f40caa2f1803c3a826fa541b86bb
おもしろそーーーー[絵文字:v-49]

やってみたいな。見た目は何ですが・・・。

炭で温める?ってどうやるんだろう。
Posted by colosuke at 2009年12月24日 13:42

TITLE: コメありがとうございます
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こちらにも来ていただいて超うれしいです!!

練り香作り自体は泥団子の気分で楽しかったですよ。
香りも本当に上品でやわらかくて、ほっこりします。

お香は炭の灰の中に、火をおこしたちいさな炭を入れて
その上に置くと香りが立ってくるそうです。
当然わが家にはそんな香炉はない上に、
先生のお宅から炭灰を頂いてくるのを忘れました。
・・・使えない〜[絵文字:v-12]
Posted by みかみか at 2009年12月24日 14:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。