2011年10月31日

ハロウィン

今日はハロウィンです。

正直なところJack o' lanternくらいしか知りませんが、
本来は古代ケルト人の収穫感謝祭で、10月31日が大晦日なんだとか。
この日は精霊や魔女が降りてくるから、
身を守るために魔除けの焚火を焚いていたんだそう。
死者の霊が家族のもとを訪れたりするらしいから、
さしずめ日本でいうとお盆…といったところでしょうか???

なんだか調べてみたら、ほかにも諸説いっぱいあってわからないのであとは割愛。

ま、私個人としてはそれに託けて、
美味しいものがいただければそれでシアワセ。

というわけで頂きました!
手作りのパンプキンタルトです~。

ハロウィン

ほっこりかぼちゃ100%!!
そんなお手製お野菜スイーツを差し入れで頂きました。
お料理上手のくうたろママさん、ありがとうございます♪

ホットミルクとの相性がよろしいようで、
ペロッと平らげてしまいました~。

というわけで、由来は相変わらずわからないままですが、
実りの秋を満喫している私のハロウィンなのでした。

Trick or Treat!!!


同じカテゴリー(たべたもの)の記事画像
ゆずこんにゃく
自家製コロッケ
とろろ汁
ソルト再び
前菜
ブルーベリー
同じカテゴリー(たべたもの)の記事
 ゆずこんにゃく (2011-12-08 17:05)
 自家製コロッケ (2011-11-17 16:17)
 とろろ汁 (2011-11-16 23:45)
 ソルト再び (2011-08-26 18:05)
 前菜 (2011-08-16 14:02)
 ブルーベリー (2011-08-10 20:33)

Posted by まちのみかみか at 13:50│Comments(0)たべたもの
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。