2011年05月05日

端午の節句

今日は端午の節句。
現在は男の子の健やかな成長を祝う節句ですが、
その昔は田植え前に女性たちが家に閉じこもり穢れを祓う儀式だったとか。

だからという訳ではありませんが、歳時記好きの私、
餡子が苦手なくせに柏餅なんぞを買ってみました。

端午の節句

柏の葉は、新しい若葉が出るまで古い葉が落ちないことから、
「子どもが生まれるまで親は死なない」=「家系が途絶えない」ということで、
「子孫繁栄」の縁起物なんだそうです。

うーん…、早くご利益にあやかりたいものです(汗)


同じカテゴリー(たべたもの)の記事画像
ゆずこんにゃく
自家製コロッケ
とろろ汁
ハロウィン
ソルト再び
前菜
同じカテゴリー(たべたもの)の記事
 ゆずこんにゃく (2011-12-08 17:05)
 自家製コロッケ (2011-11-17 16:17)
 とろろ汁 (2011-11-16 23:45)
 ハロウィン (2011-10-31 13:50)
 ソルト再び (2011-08-26 18:05)
 前菜 (2011-08-16 14:02)

Posted by まちのみかみか at 23:17│Comments(0)たべたもの
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。